#しょうゆ顔

物持ちがいいミニマリスト 時々 トレイルランナー

カンペールの革靴を修理に出した

2016年10月に新婚旅行でスペイン バルセロナに行った際に購入した、CAMPER(カンペール)のMorrysをカンペール新丸ビル店へ修理に出しました。 ランニングとトレイルランの日以外はほぼ毎日履き続けた自分史上最高の靴。 かかとの部分のすり減りが激しく、いよ…

デジカメとiPhone Xsのポートレートを比較してみたら

先週「部屋干し干し柿」の投稿をしたんですが、記事に使う写真を見ながら『やっぱりiPhoneのポートレートはまだまだデジカメには劣るな』と思ったワケです。 では、実際に見てみましょう。 ■iPhone Xsのポートレート機能で撮影した干し柿の写真 ■コンデジ(Ca…

部屋干しで干し柿を作った話 in 東京

香川県の実家から東京の我が家へ、いろいろと荷物が送られてきた。 妻が妊娠したので、年末年始に帰省できないため、「年末年始に食べそうなもの」をわざわざ送ってくれたのである。 夫婦で大感謝である。 その中に柿が6つ入ってあった。4つは食べた。甘くて…

d&departmentにiPod nanoを寄付してきた

5年ぐらい前から断捨離を推し進めている私ですが、ずっと手放せなかった思ひ出のiPod nanoを先日ついに手放しました。 売ったわけでも、捨てたわけでもありません。 D&DEPARTMENT に寄付しました。 私はナガオカケンメイさんが代表を務められているD&DEPARTM…

トレイルランニングの面白さ・楽しさを言語化してみた

2月に毎朝のランニングをはじめてから間もなく、会社の先輩にトレイルランニングに連れて行ってもらって以来、山に走りに行く頻度が増えた。その模様をSNSなどへ投稿しはじめると、こんな質問を受けることが多くなった。「トレイルランニングってどこが面白…

10年間とても大切に使ったCITIZEN ANA-DIGI TEMPを手放すことにした

今から約10年前。当時大学3年生の終わり頃に自分のために購入した1本の腕時計。CITIZEN ANA-DIGI TEMP(シチズン アナデジ テンプ)ほんとうに大切に大切に使った。今でも愛している。愛しているけど手放すことにした。今もやはり少し淋しい。それでも手放…

【今年イチのおすすめ】1 Second Everyday を使って約1ヵ月間 日常生活を撮り続けてみた

まずはこのTEDのプレゼンをご覧ください。 www.ted.com プレゼンの内容がホントに最高すぎて、私が書くことが無いんですが笑 久々に他人に紹介したくなるアプリ(サービス)を発見したので記事にしたいと思います。 その名も「1 Second Everyday(ワンセカン…

過去最高の軽装で挑んだ3回目の富士登山の装備・持ち物を振り返る ~持って行けばよかったもの編~

以前の記事で今回の富士登山(往路:富士宮ルート、復路:吉田ルート)における全装備を振り返ったわけですが、今回は持って行けばよかったな、便利だったなと思ったものを発表したいと思います。ランキング形式ではなく、すべて並列で紹介します。 もうすこ…

【今日のいいね】Amazonで買える片耳イヤホン

今年の2月から毎朝のランニングをはじめた。イヤホンをつけて好きな音楽やラジオを聴きながら走るのは気持ちいい。しかし、東京のド真ん中でそれを毎日行うのは少し怖い。そこで思いついたのが片耳イヤホンである。最初は走る時のためだけに購入したのだが、…

妻のカメラを借りて写真を撮ったら、エグいパンチを喰らった件

小さい頃からめちゃくちゃ興味はあったけど、なんとなく面倒くさくて、お金がなくて、避けてきたことが山ほどある。楽器全般、ダンス全般、キャンプ、サーフィン.........その中の1つがカメラだ。私は今31歳なのだが、高校生1年生になる時に初めて自分の携帯…

過去最高の軽装で挑んだ3回目の富士登山の装備・持ち物を振り返る ~持って行ってよかったもの(ベスト3)編~

前回の記事で全装備を振り返ったわけですが、今回は持って行ってよかったもの(ベスト3)を発表したいと思います。 第3位 マスク (日本製 PM2.5対応) 超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm) 出版社/メーカー: ユニチャーム 発売日: 2015/09/01…

【驚異の割引率】帰省や国内旅行は「ANAいっしょにマイル割」が断然おすすめ

友人・知人がクレジットカード選びに迷っている時は、「クレカ選びに迷ったら、ANAカード」と言うようにしています。理由はANAが提供している「いっしょにマイル割」が物凄くお得だから。今日はそれを紹介します。かなり長々と書いてある記事が多かったので…

『必要な時だけ箱から出す』私のちょっと変わったiPhoneアプリ整理方法

こちらが私が愛用しているiPhoneSE(16GB)のホーム画面でございます。何故ポテトかという質問は、やんわりスルーさせていただきます。1つ言えることは、約9年前にiPhoneを手にしてから今日までずっと壁紙が揚げたポテトだということです。で、この記事で書く…

本当は教えたくない。ミレーのTシャツが恐ろしく快適。

このTシャツのこと、本当は教えたくないのだ。なのにここに書くのである。何故書くのか。酷暑すぎるからである。暑ければ暑いほど、このTシャツの快適さは他のTシャツの快適さを大きく引き離す。(意気込んで筆を執った今日は台風でとても涼しい。)紹介した…

【今日のいいね】写ルンですプレミアムキットII

早くも2回目となりました【今日のいいね】 たまに立ち寄らせていただく「トバログ」で紹介されていました。tobalog.com 1年前に大阪へ旅行した時、試しに映ルンです で写真を撮ったんですが、味と雰囲気のある写真が撮れて驚いたのを覚えています。現像をす…

【今日のいいね】Adobeのノベルティ

今日から衝動的に始める【今日のいいね】 「いいね!」と思った記事やモノなどを紹介する備忘録的投稿。本日はコレ。 blogs.adobe.com twitterで「#企業のノベルティを勝手に作る」を調べたんですが、質の高いノベルティが投稿されまくっていてココロ踊りま…

過去最高の軽装で挑んだ3回目の富士登山の装備・持ち物を振り返る ~装備一覧編~

2012年、2014年 に続き、今年(2018年) 人生3回目の富士登山に行ってきました。これまでは夜中から吉田ルートを攻める弾丸登山だったんですが、今年は義理のお父さんと2人で登るということで、初めての富士宮ルート&8合目の山小屋に1泊する ゆったりした富士…

見積もりの結果、修理を見送った土屋鞄がちょっと綺麗になって戻ってきた。

以前、土屋鞄を修理に出したという記事をアップしました。 theshoyuface.hatenablog.comこの記事の最後に書いてあるように、見積もり後に修理自体を断念したんですが、鞄が戻ってきた時の話を書いていなかったので、今日それを書いておこうと思います。 写真…

幸福度が高い国 デンマークを知る講演会に参加して驚愕したことをメモっておく(乱文)

「ヒュッゲ(ヒュゲ)」「幸福度ランキング1位」「世界一幸せな国」などのキーワードで最近話題のデンマーク。私と妻の間で今話題の国です。今年の4月に『北欧デンマーク【幸せとサステナビリティの国から学ぶ】 『ソーシャルデザイン』と『教育』 〜世界の地…

朝ランニングを継続したらポジティブな変化がたくさん起きた件

またランニングのことでごめんなさい。 朝ランニングは、私の生活改革の象徴ですので、今後もしつこく書くかもしれません。 ちなみに今朝のランニングで122日目(ちょうど1年の3分の1)になります。 詳しくはコチラ www.instagram.com 朝ランニングのメリッ…

ランニングを毎朝(毎日)継続し、習慣化するために私がしている7つのこと

昨日の記事に書かせていただいた通り、毎朝6kmぐらい走ってます。 その後、会社や遊びに出かける毎日です。 そもそも何故、朝が弱かった私がそんなに毎朝走り続けられるのかということを、自分なりに整理してみました。 一言で言うと「楽しむ」ということな…

30年間 朝が苦手だった私が、突然 朝ランニングを始めて100日以上も続いている話

いきなりですが、今朝で朝ラン107日目(107日間連続)になります。 ※毎日5~6km以上を走るようにしています。 インフルエンザや大きな怪我でもしない限り、続けていくつもりです。 もともと朝が物凄く苦手な私。ギリギリ遅刻はしないタイプ。 「仕事ができる人…

2017年に買ってよかったモノを紹介します

本題に入る前に、私の暮らしぶりを簡単に。 ・31歳男性サラリーマン(IT系) ・約3年前から断捨離に目覚めた ゆるいミニマリスト(妻は違います) ・妻と錦糸町~押上エリアで2人暮らし(2年目) ・ランニングを継続(フルマラソンで4時間を全く切れないぐら…

地元(香川県)でゲストハウスをやろうとしている話

いきなりだが、そう遠くない未来にゲストハウスを経営したいと考えている。 結婚しているし、子供を作る予定もある31歳目前の低賃金トーキョーサラリーメンだが、本気だ。 理由は、一言で表すと「『こんな風に生きたいなぁ』が一気に叶う」からだ。 まずは『…

自転車通勤をはじめた

自転車通勤をはじめた。 目的は以下の願望をすべて解決してくれるからだ。 ・毎日運動したい ・できるだけ日光を浴びたい ・(いつも抜きがちな)朝ごはんをちゃんと食べたい ・(飽きかけている)東京をもっと楽しみたい ・移動に掛かるお金を節約したい ・電車…

フルーツ置くやつ

我が家に「フルーツ置き」がやってきた。 物凄い存在感 2017夏。

ほぼ日手帳が届きました。

ほぼ日刊イトイ新聞でほぼ日手帳 2017を購入しました。 特典が付いてくる分、ロフト等で買うよりもおトク。 左上はメラミン樹脂のちいさなお皿。 真ん中のペンは特製3色ペン。 右上はほぼ日手帳7月始まり。 左下はほぼ日手帳の説明書。 真ん中の下側は誤表記…

ファッションのトレンド・流行はおじさんが作ってる説

最近のトレンドはおっさん・おじさんが作ってるんじゃないかという説。 1つずつ見ていきましょう。 【キャップ】 →何年も前からおっさんが先を走ってますね。 【ニューバランスの靴】 →元々はおじさんが履くスニーカーのイメージでした。 【クラッチバッグ …

ちょうどいい やりすぎないミニマリストの財布

私は2011年ごろから財布の中身を断舎離し続けています。 近い将来、財布を持ち歩くこと自体がダサいと言われる時代が来るんじゃないかとも思ってます。 その私の今現在の財布の中身です。 ・ANA VISA クレジットカード ・SMBCキャッシュカード(クレカ一体型)…

5年使った土屋鞄を修理に出した

2012年4月に購入した、土屋鞄の黒いガジェットスタジオキャリートート。(今はもう発売してないそうです) 5年も使うといろいろボロボロになってくるので、土屋鞄製造所 丸の内 新丸ビル店さんへ持って行って、修理に出しました。 修理受付フォーム / 土屋鞄製…