うっすい顔で失礼します。

3連休の初日が好きです。

自転車通勤をはじめた

自転車通勤をはじめた。

 

目的は以下の願望をすべて解決してくれるからだ。

 

・毎日運動したい

・できるだけ日光を浴びたい

・(いつも抜きがちな)朝ごはんをちゃんと食べたい

・(飽きかけている)東京をもっと楽しみたい

・移動に掛かるお金を節約したい

・電車通勤がつまらないのでなんとかしたい

 

普段の通勤方法である「徒歩+電車」の場合、ドアtoドアで40分弱掛かっている。

 

・徒歩で自宅から総武線錦糸町駅まで 約10分

・電車の待ち時間 3~5分

錦糸町駅から市ヶ谷駅まで (スムーズに進めば)16分

市ヶ谷駅から会社まで 約5分

 

自転車通勤の場合も、同じくドアtoドアで40分ということで、

思い切ってSuicaの定期券の期限が切れたタイミングで自転車通勤を始めることにした。

 

7時5分ごろに起床。

まずは朝ごはんを食べる。いつ振りだろう。

前日の残りの冷凍ごはんと味噌汁&カフェオレ(←組み合わせ×)が

死ぬほどうまい。舌がいつも以上に味を感じ取っている気がした。

早起きして食べる飯と汁はこんなにも贅沢な味がするのかと感動して1日がはじまった。

f:id:theshoyuface:20171207233123j:plain

 

食器洗いをしたり、水筒にお茶を入れたりして、ゆっくり支度。

8時10分にもう購入して7年になるtokyobikeSPORT 9sに跨った。

 

f:id:theshoyuface:20171208093441j:plain

 

寒いのは最初の数分間だけ。

テンションにまかせてギアを上げつつも、安全運転至上主義の心意気で京葉道路を抜け、靖国通りをひたすら真っ直ぐ進む。

 

目標の1つでもある日光に浴びまくり、紅葉を楽しみながら会社に向かう幸せな40分間。もう完全にハマった。すでに夏の汗だくの姿を想像している自分がいた。

 

f:id:theshoyuface:20171207234139j:plain

 

本当に40分ジャストで会社に到着したのでさらに気分が良くなり、

気持ちよく業務に入ることができた。

 

帰り道も記念に1枚。信号に引っかかりまくったが45分ぐらいで自宅に無事到着。

f:id:theshoyuface:20171207234548j:plain

 

天気予報に晴れマークが続く限りは、明日以降も自転車通勤を続けていく。

 

続けていくことで気付いたことや感じたことがあれば、また投稿します。