うっすい顔で失礼します。

3連休の初日が好きです。

2017年に買ってよかったモノを紹介します

本題に入る前に、私の暮らしぶりを簡単に。

 

・31歳男性サラリーマン(IT系)

・約3年前から断捨離に目覚めた ゆるいミニマリスト(妻は違います)

・妻と錦糸町~押上エリアで2人暮らし(2年目)

・ランニングを継続(フルマラソンで4時間を全く切れないぐらいのレベル)

・最近、墨田区から千代田区まで自転車通勤中(まだ1週間しか経ってない)

 

そんな私が2017年に購入したモノの中から、特に買ってよかったと感じている商品を紹介します。 ※書籍・映画・音楽・アプリは除いてます。

 

 

長谷園かまどさん(3合炊き)

ごはんは炊き方でこんなに違うのか・・・と衝撃が走る旨さで炊き上がってきます。

f:id:theshoyuface:20171217094146j:plain

鍋自体の形もコロンとしていてかわいい。

そして今まで使っていた炊飯器と最も味の差がでるのが、冷凍ごはんにしてから後日レンジでチンして食べるとき。

味や食感がまったく損なわれずにアツアツのごはんを食べることができます。

 

外食でどんなにおいしいごはんが出てきても、今のところ我が家で炊くごはんに勝っているものには遭遇してません。塩とごはんだけで何杯でもいきたくなる美味しさです。

炊き込みご飯にすると、さらにうまい。おかずレスでもなんら問題ありません。

 ※ちなみに我が家のお米はごく普通のスーパーで売っている普通の無洗米です。

f:id:theshoyuface:20171217094251j:plain

f:id:theshoyuface:20171217094320j:plain

 

sotコインケース

 

 

これについては、以前の記事をご確認ください。

いまだにカード3枚(キャッシュカード、クレカ、マイナンバーカード)のみを持ち歩いています。快適。

theshoyuface.hatenablog.com

 

AppleWatch

AppleWatchを購入した目的・理由は3つでした。

①財布からカードを1枚でも多く削減したい(Suicaを減らす)

②ランニング用

③かっちょいい

 

このAppleの未来感にはいつもテンションを上げさせていただいております。

f:id:theshoyuface:20171217104542j:plain

 

現在の文字盤はこちら。かっちょいい。

f:id:theshoyuface:20171217104603j:plain

 

ほとんどの支払をSuicaとiDで済ませております。

f:id:theshoyuface:20171217104556p:plain f:id:theshoyuface:20171217104553j:plain

ちなみに私はSeries2です。  

 

キッコーマン 調整豆乳

幼い頃から牛乳大好きの私ですが、
最近やたらお腹を壊すので調整豆乳に切り替えました。
もともと日本人は、牛乳に含まれている乳糖を分解する消化酵素が少ない(乳糖不耐症)ため、お腹を壊しやすいそう。
妻の提案で調整豆乳に切り替えたところ、腹痛の頻度が激減しました。
数年前に牛乳のブログを書こうとしていたほどの「牛乳党」の私としては少しさみしいですが、体調には代えられません。


Mizunoのランニング用 腹巻き

1つ上に牛乳でお腹を壊す話をしましたが、冬場のランニング後にトイレ直行ということが多かった近年の私。それを解消するアイテムとして「腹巻き」を導入しました。
効果はばつぐん。今ではランニング時に限らず、自転車通勤時や大寒波の日など、かなり高めの使用頻度となっています。
Mizuno等のスポーツブランドの腹巻きは、速乾性が高いので洗濯しやすくガシガシ使えるのでとても扱いやすいと感じています。 
 

THE NORTH FACE バルトロライトジャケット

数年前にTHE NORTH FACEのライトダウンを手放してから、強い北風が来るたびに凍え死んでいた私ですが、思い切ってバルトロを購入しました。
少し高価なモノを購入する時に、「10年使えるか」「10年愛せるか」ということを判断基準にしている私にとっては、コスト面、デザイン面、機能面すべてで納得できる買い物になりました。
Tシャツ1枚の上にこれを着て外に出掛けることもできるぐらいとても暖かく、体にもフィットしやすい逸品です。
 

BOSEのTV用スピーカー

ずっとずっと欲しかったBOSEのSolo5を買いました!
違いの判らない男で有名な私でも、音の厚みを語っちゃうぐらい違います。ベース音が腰に来ます(1回言ってみたかった)
 
AVボードにもベストフィット。これは完全に偶然の産物です。f:id:theshoyuface:20171217110537j:plain
 

アークテリクス BLADE6 バックパック
(自転車通勤用カバン)

 私、ゆるいミニマリストですのでカバンもかなり小さめのものを使っています。

自転車通勤時には特に最適で背負っている感覚をあまり感じないところが最高です。

 

f:id:theshoyuface:20171217112603j:plain

 

ノートPCを入れるスペースがあり、その部分に必要最低限の書類を一緒に入れてます。カバンというよりは、大きめのPCケースを背負ってるようなイメージです。

その外には小さいポケットがあり、そこに手帳とノートを。

一番外側のスペースにはPCのパッテリーとマウス、極小の折り畳み傘を入れてます。

f:id:theshoyuface:20171217112623j:plain

 

腰の位置には小さいポケットがあり、そこに会社のICカードケースと名刺入れを入れてます。

f:id:theshoyuface:20171217112640j:plain

 
カバンの容量が少ないと不便かと思われがちですが、常に持ち物を整理する癖が自然に身に付くので、整理が苦手な人ほどオススメです。
 
 
どんどん買うモノが少なくなっている私ですが、だからこそその中で生き残ったモノたちは絶対の自信を持ってオススメできるモノばかりです。
 
少しでも参考になれば幸いです。