#しょうゆ顔

物持ちがいいミニマリスト 時々 トレイルランナー

30年間 朝が苦手だった私が、突然 朝ランニングを始めて100日以上も続いている話

いきなりですが、今朝で朝ラン107日目(107日間連続)になります。
※毎日5~6km以上を走るようにしています。
インフルエンザや大きな怪我でもしない限り、続けていくつもりです。
 
 
もともと朝が物凄く苦手な私。ギリギリ遅刻はしないタイプ。
 
「仕事ができる人は朝型だ」「経営者は朝運動している」「朝活が人生を幸せにする」
みたいな言葉を、本やネット上で何度も何度も目にしてきました。
元日が来るたびに、今年は朝○○をしようと決めては、翌日に早速やらない潔い男。
 
ただ、ストレスや疲れを言い訳にして、家を出るギリギリまで寝て、朝食も食べない生活を幼稚園児の頃から約30年間続けていたように思います。(テストや運動会の日などは、ちゃんと起きる子でしたがw)
 
 
そんな私が、2018年2月20日の朝に突然走りはじめました。真冬だったのでかなり寒かったのを覚えています。(この日が大雨だったら走る習慣は身についてなかったかも)
ちなみに前日の朝も出勤のギリギリまでベッドの上に居ました。
 
 
「何がきっかけで急に走りはじめたの?」と聞かれることが多いので、忘れないようにここに書くことにします。
 
 
朝 走りはじめたきっかけは2つです。(2つとも、大したきっかけではありません。)
 

【きっかけ①】初マラソンになるはずだった横浜マラソン2017の中止

2012年頃からダラダラとランニングをしていた私は
死ぬまでに1度はフルマラソンを完走したいと考えていました。
 
フルマラソン完走と同じレベルの目標として、富士山に登りたい・スカイダイビングをしてみたいという2つの目標がありましたが、これは2016年までにクリアしていました。
 
2017年の3月から「毎月ハーフマラソンの大会に出場する」という目標だけは毎月達成していましたが、その代わりに練習はほとんどやらなかった。。。
そんな状態で、なんとか10月末の横浜マラソンを完走できればいいなぁという、何とも意識の低いランナーでした。
 
 
そして迎えた横浜マラソン2017の前日、雨の中、赤レンガ倉庫まで受付に行き、ゆっくり家に帰りました。 が、その直後に台風による中止が決定しました。
予定が空っぽになった翌日、私が初マラソン感想を飾る横浜マラソンの代替となる大会を検索してみました。しかし、そのシーズンのフルマラソンのエントリーはほぼ終了しており、毎月参加している近所の河川敷の大会の42.195km部門ぐらいしか、エントリー可能なものは残っていませんでした。(そんな形で私のフルマラソン童貞を捨てたくない!)
 
大きな大会での初フルマラソン&完走は1年後ぐらいになってしまうのかーと
うなだれている中で、ふと「サブ4」という言葉が浮かびました。
 
サブ4とは、フルマラソンを4時間以内でゴールすることを言います。
3時間以内なら「サブ3」、2時間10分以内なら「サブ10」などと呼びます。
 
「約1年をかけて準備すれば、こんな意識の低いランナーでもサブ4を達成できるんじゃないか」と考えるようになりました。 ただ、そんな考えとは裏腹に、翌日も翌週も意識的に走ることはしばらくありませんでした。  
 

【きっかけ②】2月19日に購入したOn”TheCloud”

横浜マラソン2017の中止決定後、12月までレースには出場せず、たまーに近所を走る程度という相変わらずの日々を続けていました。 年が明けた2018年は、1月・2月にそれぞれ1レースずつ小さなハーフマラソン大会に出場していた程度で、ほぼ練習はしていない体たらくぶりでした。

 

その頃、2015年の冬からずっと履いていたasics GT-2000NewYork4Slimのソールがすり減ってきていたので、次のランニングシューズを探していました。単純にデザイン・配色が好きではなかったので、早く次のシューズにしたいと思っていました。

 
昔からスポーツ選手のシューズが好きで、特にサッカー選手のスパイクは誰がどこのブランドのスパイクを履いているのかということを無意識に記憶してしまうような子供でした。
知らないロゴのついたスパイクを見つけては、それを調べることが楽しくて仕方ありませんでした。(最近はナイキとアディダスを履く選手ばかりでつまらないのです)
 
サッカーに限らず、スポーツブランドはナイキやアディダスなどのメジャーブランドよりも、比較的マイナーなブランドが気になるタイプです。
ランニングの大会に出場する時に来ているウェアは、アンブロ・ヒュンメル・カッパー・ディアドラというような感じです。(マイナーと言うと失礼なブランドばかりですね汗)
 
そんな私がOnに食いつくのは自然な流れでした。
シューズの下にチューブをくっつけたようなソール(開発段階では実際にそうしてたらしい)と、
普段履きもできそうなデザインが気になり、様々な記事やレビューを見て、次に買うシューズはコレだと考えるようになりました。
 
特に刺さった動画はコチラ。
いつか書きますが、私はゆるいミニマリストなので、
普段使いできるランニングシューズという点が私にドンピシャでした。
 
 
そして2月19日 月曜日。
仕事を早めに切り上げ、新宿のハルクスポーツへ。
オールブラックもしくはオールホワイトを買うつもりだったのですが、
試着の結果、ブラック/ホワイトを購入しました。
 
購入したシューズはコチラ 

 

帰宅して、晩御飯を食べた後で時間があれば試しに走ってみようと考えていたのですが
超満腹になってしまったため、その日は断念。
「もし朝起きれたら走ろう。明日火曜日だけど。」と考えながら眠りにつきました。
 
そして何とか6時半に起床。近所の大横川親水公園で5kmを走りました。
 

 
その日から今日まで1日も欠かすことなく朝ランを続けています。
 
追って毎朝ランニングをはじめた私の変化や継続のコツをを記事にしたいと思います。