#しょうゆ顔

物持ちがいいミニマリスト 時々 トレイルランナー

初めての献血に行ってみた

2016年の目標の1つ「人生初の献血に行く」を
2017年1月4日に実行してまいりました。(期限守れず)

 

世のため人のためというよりは、

単純に1度はやっておかないとという好奇心が動機です。

 

昼ごはんをしっかり食べて、
近所のスカイツリータウン内10階にある献血ルーム feel へ。

 

内装はこんな感じ。めっちゃキレイ。10階からの眺めも最高です。

 

ちなみに、初めて献血をする場合の持ち物は下記。案外少ない。

  1. 身分証明書(顔写真なしでもOK)
  2. 健康な身体


初めての人が献血を受けるまでの手順を簡単にまとめました。
献血ルーム feelで私が体験した手順です。

  1. 献血受付
  2. 質問回答
  3. 血圧測定
  4. 医師による問診
  5. 血液検査
  6. 休憩(水分補給)
  7. 献血
  8. 休憩(水分補給)
  9. 献血カード受取
  10. しばらく読書して帰宅

細かい手順日本赤十字社のサイトにも書かれてあるので
確認してみてください。

www.jrc.or.jp

 

写真はあまり撮れなかったのですが、献血の様子はこちら。

 

f:id:theshoyuface:20170105200312j:plain

f:id:theshoyuface:20170105200412j:plain

2枚目の写真の左上に見切れてますが、採血中に
タブレット端末が自由に使えるようになっています。

 

ざっくり10分~15分ぐらいで終了
(もっと短かったかも)

 

すぐさま休憩&水分補給を促されます。
私はカプチーノを注文。なかなか美味しい。
お菓子も付いてきました。

f:id:theshoyuface:20170105200821j:plain

 

休憩中に献血カードをもらえます。
献血カードの裏面は、自分の名前や血液型、次回最短で献血可能な日程などが
記載されています。

 

f:id:theshoyuface:20170104210328j:plain

それ以外にもこんなのもらいました。

 

f:id:theshoyuface:20170104210903j:plain

広報誌 『NT(日赤とうきょう)』

 

f:id:theshoyuface:20170104210914j:plain

注意事項や同意書など

 

f:id:theshoyuface:20170104210924j:plain

はぬぅ君のクリアファイル(任意)

 

 

これらを受け取ったら終了です。
15分ぐらい休憩したら自由に帰ってよし!
私は1時間ぐらい読書して帰りました!

 

f:id:theshoyuface:20170105201510j:plain

 

実際に献血を受けるまでに30~40分ぐらい時間がかかったのと、
年始にも関わらず老若男女多くの人が献血に来ていた点は驚きでした!
また3ヵ月後に別の献血ルームに行ってみようと思います。
※1回献血をすると次の献血まで3ヵ月は間を空けないといけません。

 

【おまけ】

ちなみに、何度も献血をおこなった人を表彰する制度もあります。

感謝状やガラス器が記念品として贈られるそうな。

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf