うっすい顔で失礼します。

3連休の初日が好きです。

過去最高の軽装で挑んだ3回目の富士登山の装備・持ち物を振り返る ~持って行ってよかったもの(ベスト3)編~

前回の記事で全装備を振り返ったわけですが、
今回は持って行ってよかったもの(ベスト3)を発表したいと思います。

第3位 マスク

(日本製 PM2.5対応) 超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応) 超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

 

念のために入れておいたマスクがかなり活躍しました。

東京駅~三島駅の新幹線移動の時、三島駅富士宮口5合目のバス移動の時、8合目の山小屋で仮眠をとった時、8合目から頂上へ向かう時、頂上から吉田ルートで下山した時、吉田口5合目~新宿のバス移動の時。
すべての場面で活躍したんじゃないかなと思います。

公共交通機関で移動する時は、寝てしまった時の保湿のため。
8合目から頂上へ向かう時は、防寒のため。
吉田ルートで下山した時は、防塵のため。(吉田ルートは砂埃が凄い)

今後も登山の時は必ず何枚かのマスクを持って行こうと誓いました。


第2位 Millet(ミレー)のノースリーブインナーウェア

(ミレー) Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ)

(ミレー) Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ)

 


見た目が衝撃的なんですが、これがなかなかのスグレモノ。

私自身も4ヵ月ほど前に購入し、トレイルランニングハーフマラソンの大会に出場する際に身に付けてきました。
気温の変化・体温の変化が激しい富士登山においても、体を冷やさない&濡らさにことを目的に作られた この高性能インナーが大活躍してくれました。

公式ページにも以下の記載が。
ミレーの商品の中で2017年一番売れた商品だと聞いたことがあります。

ヤマケイオンライン・ブランドアワード2016を受賞
山と渓谷社主催の山岳情報サイト「ヤマケイオンライン」にて行われました「ブランドイメージ&登山用具購買動向調査2016」の結果、 ミレーのアンダーウェアの所有率が、2015年度3.9%から、2016年6.7%へと大幅(約171%)アップ。 多くの方々にこのドライナミックメッシュシリーズをご愛用いただいたことが、ブランドアワード受賞への大きな要因となりました。
 


見た目がアレなので、Tシャツ等を脱ぐ時に少し勇気が必要なんですが、登山者の中での認知度も高いので、年々「脱ぎやすく」なってきていることは間違いありません。笑
外で運動する方 全員に向けて、超おすすめです。


第1位 Zoff 度入り調光レンズのメガネ(=サングラス)

f:id:theshoyuface:20180809142635j:plain


これホントに買ってよかった。ダントツの1位です。
私は視力が両目どちらも0.1ぐらいなんですが、コンタクトレンズを入れられない眼なので基本的にメガネを掛けて過ごしています。

そこで問題になるのが、夏の強い日差し対策です。

度入りじゃないサングラスを掛けると視力が落ちてしまいます。
度入りのサングラスを掛けると、天気が悪くなった時や日没以降のために、普通のメガネも持っていかないといけない。
(※私は持ち物をできるだけ少なくしたい人なのです。手ぶら最高!)

そこで注目したのが度入りの調光レンズ
調光レンズとは、日光の量に合わせてレンズの色がクリア⇔色付き に変化するレンズのことです。

しかし スポーツ用のアイウェアとして有名なオークリー等で本格的な度入りの調光レンズを買うと、レンズだけでトンデモナイ金額になってしまいます。(めっちゃ調べました)

そんな時に私が見つけたのがZoffの調光レンズ

フレーム代 約5,000円 + レンズ代 約3,000円 の8,000円台でサングラス兼メガネが買えてしまいました。
日陰や建物の中、曇りの日や夜などはクリアレンズに、
晴れの日は日差しの強さに合わせて暗めのレンズカラーに変化してくれます。
自然に変化していくので、まったく違和感やストレスがありません。

ちなみに私はが買ったモデルはコチラ。

SUPER LIGHT (スーパーライト) ZC71004_C-1A|メガネのZoffオンラインストア


調光レンズは、Zoffのすべてのフレームに対応してますのでホントにおすすめです。
この夏はメガネ1つで遊びに出掛けましょう!


番外編  ノーベル製菓 男梅

夏の登山はとにかく塩分が不足します。
熱中症予防のためにも、男女関係なく男梅の持参を推奨します。
山で食べるすっぱい梅は、想像の20倍ぐらいおいしいですよ!
今回一緒に登山をした義理のお父さんにも凄く喜ばれました笑

#ミレー
#Millet
#Zoff
#度入りサングラス
#調光レンズ
#ノーベル製菓
#男梅